新小岩菜園日記

東京の片隅で家庭菜園やってます。

新小岩菜園日記(20200523)ー支柱立て、枝豆リベンジ、肥料やり

20200523 50日目

こんばんは。とうとう菜園も50日目に到達しました。

この日はいろいろ世話しましたので書きます。

f:id:takahiro-m1222:20200526010624j:plain

 まず朝ですが、土は乾いていなかったので水やりしていません。


つるなしいんげん

f:id:takahiro-m1222:20200526010627j:plain

背丈が伸びてきて、安定しなくなってきたので支柱を立てて紐で緩く縛ってやりました。

f:id:takahiro-m1222:20200526010651j:plain

まっすぐになって安定しました。ちょっと背丈が伸びた気がします。

自分も猫背を直せば背が伸びるんだろうなと思いました。


早生枝豆

f:id:takahiro-m1222:20200526010631j:plain

枝豆も真ん中がかなり伸びてきたので支柱を立てました。

また、右側は残念ながら1つも上手く育たない悲しい土地になっています。

まだ種まきの時期は終わってないので、種まきリベンジしました。 

f:id:takahiro-m1222:20200526010655j:plain

成長のタイミングはずれますが、今度こそうまく育ってほしいです。

 

リコピーナ・ミディ

f:id:takahiro-m1222:20200526010638j:plain

f:id:takahiro-m1222:20200526010642j:plain

まず、支柱の長さが全然足りなかったので倍くらいの支柱を刺してやりました。

f:id:takahiro-m1222:20200526010649j:plain

長い・・・

ちなみに支柱の長さは1.2mです。

ここまで伸びたらもう泣きます。

また、この日脇芽をカットしました。

f:id:takahiro-m1222:20200526010645j:plain

ハサミは使用前にアルコール消毒しています。

これで余分な栄養を取られずに済みます。

自分もそろそろ余分な髪の毛切りたいです。

 

鷹の爪

f:id:takahiro-m1222:20200526010634j:plain豆系やトマトはまだ肥料を与えなくても良いですが、タカノツメは肥料を与えても良いタイミングだそうです。(植えてから2週間程度)

最近元気も無いので、肥料を与えてみます。

f:id:takahiro-m1222:20200526010659j:plain

喜楽園一押しの固形の化成肥料になります。

これで元気もりもりになってくれるはずです。

有機栽培とか知ったこっちゃありません。僕は科学の力を信じます。