新小岩菜園日記

東京の片隅で家庭菜園やってます。

新小岩菜園日記(20200630-0701)

20200630-0701 88,89日目

こんばんは。昨日今日と雨がひどいですね。

20200630 88日目

f:id:takahiro-m1222:20200701214812j:plain

枝豆が見えなかったので配置を変えました。
この日はたっぷり水やりしました。

20200701 89日目

f:id:takahiro-m1222:20200701214941j:plain

今日は雨で湿気が強いかつ土が乾いてなかったので水やりしていません。

2日間の変化

早生枝豆

f:id:takahiro-m1222:20200701215136j:plain

f:id:takahiro-m1222:20200701215149j:plain


斑点が気になるので、6月30日に木酢液を葉っぱにかけてやりました。

f:id:takahiro-m1222:20200701215308j:plain

大活躍のアルコール消毒容器を共洗いしたものを使っています。

優しく吹きかけることができます。

ついでにほかの作物にもかけてやりました。

 

リコピーナ・ミディ

f:id:takahiro-m1222:20200701215444j:plain

f:id:takahiro-m1222:20200701215509j:plain

下の方からどんどん枯れてしまってます。。
調べたらこれは疫病かもしれません。

・参考

https://shinchiku-kateisaien.com/tomato_reika/tomato_bottom

 

梅雨時期は悪い菌が繁殖しやすいため、かかりやすいみたいです。

悪い枝を切って風通しを良くするしか無さそうです。

あとは晴れた日にたくさん太陽を当ててやります。 

 

f:id:takahiro-m1222:20200701220007j:plain

f:id:takahiro-m1222:20200701220026j:plain

変化なしです。ちょっと黒っぽい・・・?


鷹の爪

f:id:takahiro-m1222:20200701220116j:plain

f:id:takahiro-m1222:20200701220128j:plain

余り変化はありません。
太陽が欲しそうです。

 

7月に入ったのでもう梅雨は明けるでしょう。

もうサンダルで外に出るたび足がびちゃびちゃになるのは嫌だ。。