新小岩菜園日記

東京の片隅で家庭菜園やってます。

新小岩菜園日記(20200505)ーつるなしいんげん間引き

20200505 32日目

こんにちは。昨日はとても良い天気でした。

気温も高く、夏の訪れを感じます。泳ぎたいです。

f:id:takahiro-m1222:20200505145229j:plain

昨日の雨もあってか、土がまだ乾いていません。

本日も水やりお預けです。

 

つるなしいんげん

f:id:takahiro-m1222:20200505145233j:plain

元気に育っております。

かなり込み合ってきて密ですので、危ないです。

間引きます。

間引き

f:id:takahiro-m1222:20200505145250j:plain

まずは右側を1つ間引いて残り2つに厳選します。

よく見ると、子葉の栄養分を使い切ってカラカラになって落ちてますね。

ここまで育ててくれてありがとう。

f:id:takahiro-m1222:20200505145253j:plain

3つの内真ん中を間引きます。

f:id:takahiro-m1222:20200505145257j:plain

すっきりしました。

ここまでくるとさすがに無心で切り落としました。

慣れって恐いです。

f:id:takahiro-m1222:20200505145302j:plain

続いて真ん中のやつを間引きます。

f:id:takahiro-m1222:20200505145306j:plain

一番育ってるけど、葉っぱが小さいものと

f:id:takahiro-m1222:20200505145310j:plain

子葉が腐りかけてて、小さいものを間引きます。

f:id:takahiro-m1222:20200505145314j:plain

すっきりしました。

まだ成長中の株に期待します。

f:id:takahiro-m1222:20200505145318j:plain

 

早生枝豆

f:id:takahiro-m1222:20200505145237j:plain

初生葉が大きくなってきました。

各点1株しか成長してません。ちょっと悲しいです。

 

リコピーナ・ミディ

f:id:takahiro-m1222:20200505145246j:plain

茎が伸びてきているように見えます。

もう一つ紐で支柱に縛った方が良さそうです。

 

鷹の爪

f:id:takahiro-m1222:20200505145241j:plain

新しく出てきた葉の元気がありません。

ちょっと黄色っぽくて葉の形が変です。

鷹の爪は乾燥に弱いようなので、こいつは他の作物より頻度多めに水やりします。

 

しかし暑いです。

水やりの時、一緒に水浴びしたいです。